Continuer

EN
SHOP NEWS

JULIUS TART OPTICAL|「AR」BLACK

Continuer|Blog
2019.02.18

マスターピース「AR」BLACK|再入荷

アメリカンヴィンテージアイウェアの中でも特に人気の高い、TART OPTICALのプロダクトを現代に忠実に蘇らせたJULIUS TART OPTICALから、アイコニックなモデルである『AR』のブラックカラーが再入荷しました。

【JULIUS TART OPTICAL / ジュリアス・タート・オプティカル】
1950年代初頭に創業した、タート・オプティカル・エンタープライズ社の創立者であるジュリアス・タート氏の意思を継ぐブランドとして、ジュリアス・タート氏の甥のリチャー ド・タート氏らが、新たに創設されました。当時より数多くの著名人も愛用し、ヴィンテージ眼鏡においても最も知名度や人気の高いモデルを中心に、リアルなフォルムを忠実に再現するコレクションとして発表されています。

今回入荷したのは、レンズサイズが44㎜と46㎜の2種類。またどちらとも鼻幅が24㎜と少し長めのタイプとなっており、小ぶりなレンズサイズと広めの鼻幅は、より”当時”の雰囲気を感じさせてくれます。また【JULIUS TART OPTICAL】はそれぞれのサイズで、ヴィンテージ品の現物をデザインソースとしているため、サイズの違いでレンズシェイプや丸みが若干異なります。掛け比べてみてその違いを感じてみてください。

※44φと46φの玉型比較

「44㎜」サイズはややシャープなラインで引き締まった印象ですが、「46㎜」サイズは膨らみのある形で落ち着いた雰囲気になっています。

※智元と玉型の特徴

アメリカンヴィンテージによく見られる肉厚のウエリントン型には他ブランドでも近いモデルをご存知の方も多いかと思いますが、ジュリアス・タートの「AR」は水平に張り出したヨロイと立体感のあるダイヤ型の鋲が特有のディテールとなっています。

定番のブラックフレームの一つで、様々なスタイルに合わせやすいモデルですが、小ぶりで硬質な雰囲気がありますので、スーツなどのトラディショナルなスタイルから、ワイドパンツやオーバーサイズのカジュアルなスタイリングともカチッとはまるファッション性の高いアイウェアかと思います。また44サイズなどは女性にもおすすめ出来るセルフレームでもあります。

Brand : JULIUS TART OPTICAL
Model : AR 44
Col ; Black
Price : 37,000yen(+tax)

今回限られた数量での入荷となります。お探しに方などはお早めにご来店ください。