Continuer Inc.

EN
BLOG

10 eyevan “CELLULOID” NEW COLORS LAUNCH

Continuer|CONTINUER NIHOMBASHI|SPECIAL PRODUCT
2020.08.31

Photo|Hirotsugu Hoshikawa

2020.09.05(土)

【10 eyevan】CELLULOID「GREY CRYSTAL SASA」&「ROSE」先行発売

美しい道具をコンセプトに、精度の高い洗練された10個の特別なパーツで構成された【10 eyevan 】[テン・アイヴァン]。その中でも硬質な質感と、独特の色味・風合いが魅力的な<セルロイドシリーズ>は、コンティニュエでも人気の高いコレクションです。

そんな中コンティニュエでは、202095日(土)より、【10 eyevan】に依頼して製作されたエクスルーシブカラー「GREY CRYSTAL SASA」を限定発売。また同日からブランドのレギュラーラインに加わる新色「ROSE」を一般発売に先駆け先行発売いたします。

※セルロイドとは

綿やパルプなどの自然素材を原料とした合成樹脂で、世界最古のプラスティック素材とも呼ばれています。かつては眼鏡フレームをはじめ高級万年筆や玩具など、様々な品に使用されていました。その硬質な素材の特性により、深みのある光沢が生まれ、その上キズも付きにくく型崩れもし難いなどの特徴があります。また、今主流で流通している「アセテート」に比べて加工には技術が必要で手作業での工程が多い為、限られた工場でしか製造が出来ない素材です。その質感はよりクラフト感の強い仕上がりとなり、そんなレトロな雰囲気が今もなおコアなファンの支持を受け続けています。

Continuer Exclusive Color『GREY CRYSTAL SASA』

10 eyevan
No.3 – III (45)
2005S  – GREY CRYSTAL SASA
¥58,000 +tax / 1 サイズ展開

今回Continuerが依頼した別注カラーは、クリアグレーをベースに、掠れたような濃淡が特徴的な「ササ」と呼ばれる柄のあるセルロイド生地にて作製しました。このササ柄はアイウェアにおいてはべっ甲柄と並ぶオーセンティックな柄ですが、光の当たり具合によってその模様と色合いとが折り重なるように美しく混ざり合うのが最大の特徴です。

今回の別注ではこのササ柄の魅力が十分に発揮されるセルロイドならではの硬質な質感と、墨を流したようなモノトーンのグラデーションとで、しっとりと品のあるプロダクトとなりました。

型は同ブランドの定番である、顔馴染みの良いパント 型『no.3』。ディテールに注目すると、フロント正面の厚みは2.2㎜という一般的なセルフレームよりも少し細く、またエッジ部を甲丸という丸く仕上げる加工を施すことで、より顔馴染みの良い上品さのあるプロポーションとなっています。

クリアグレーは完全にモノトーンではなく、透かすと紫がかった色味がわずかにうかがうことができます。適度に色味が加わることでクールな印象になりすぎず、柔らかな雰囲気が好きな方や女性の方にもおすすめです。

NEW Color『ROSE』

10 eyevan
No.7 – III (45)(47) 1012S ¥58,000 +tax / 2 サイズ展開
No.3 – III (45)(47) 1012S ¥58,000 +tax / 2 サイズ展開
No.5 – III (43) 1012S ¥58,000 +tax / 1 サイズ展開

新色「Rose」は10eyevanデザイナーの中川氏自身が敬愛するアーティスト、アンディ・ウォーホルが晩年使用してい た眼鏡のカラーをセルロイドで作りたいという思いから誕生したカラー。この色はヴィンテージ眼鏡では「Fresh」 と呼ばれていますが、今回10eyevanは主成分が天然由来の物であるセルロイドで作製することで、理想的なセルロイド特有のひなびた温かみのある色味を出す事に成功しました。

このクリアピンクをそのままポップなムードで楽しんでいただくことはもちろん、ピンクは色として、白や黒はもちろん、ネイビーやブラウン、カーキといった様々な洋服の色に合わせられる特徴がありまので、アイウェアをコーディネートのスパイスとして掛けていただけます。

また他の色を引き立てる明るさと色味のため、サングラスにしたりレンズに薄くカラーを入れたりしてもおすすめ。性別や年齢を問わず馴染んでかけていただけるカラーです。

【OTHER COLORS 10eyevan CELLULOID】

なおContinuer(恵比寿)では、前述の新色と別注色の発売に合わせてこれまで発表されたカラーも全バリエーションラインナップしました。別注色、新色と合わせてブランドの魅力を詰め込んだ9月となりますので、ぜひご注目ください。

*先行発売はContinuer(恵比寿)CONTINUER NIHOMBASHI(日本橋)の2店舗となります。

10 eyevan “CELLULOID” NEW COLORS LAUNCH

2020.09.05<SAT> start

at Continuer 

at CONTINUER NIHOMBASHI

商品に関するお問合せは<こちら>から